41

41 ルール 遊び方

参加人数

3人以上(4~5人)

必要トランプカード

ジョーカーを含む53枚

配り方

親を決めて親から左隣に1枚ずつトランプを配り参加者が4枚トランプを持つように配り残りのトランプを裏向きにして参加者の真ん中に置きその裏向きにしたトランプから4枚だけ表向きにして場に置く。

ルール

トランプには点数があり
A=11点
ジョーカー=10点or11点
K・Q・J=10点
2~10=数字通りの点数

遊び方

①親より開始し配られた4枚のトランプを相手に見られないようにして「ハート・スペード・クローバー・ダイヤ」のどれかに絞り4枚がダイヤ一色(ハートなどでも何でもかまわない)になるようにカードを1枚ずつ交換していく。
交換方法
自分の4枚の中からいらないトランプ(ダイヤ一色にするに当たり必要のないトランプ)を1枚場に置き、場にあるトランプから一枚貰う。
最初の1週は参加者全員上記のようにして場のトランプと自分の4枚の手札から1枚交換します。
2週目からは同様にして行うのですが、
※自分のトランプの方が良い場合はパスも出来る
※場のトランプ4枚の方が自分の持っているトランプよりいい場合は全て交換をすることが出来る。
(場にあるトランプ4枚を自分のにして自分のトランプ4枚を場に置く)
※場のトランプにいいものが無ければ場のトランプを全て捨てて、新しく裏向きにしている場のトランプの山から4枚表にして場に出しその中から自分のトランプと交換することが出来る。ただしその場合はパスはできずどれか一枚または全てを交換しなければいけない。
※自分のトランプの合計が41になった時点でストップを宣言
※自分のトランプの合計が38点以上になっていれば「コール」を宣言
(コールを宣言後は左回りに各自一週しコールを宣言した人のところでみんなのカードを見せみんなの点数を計算。)
コールをした人が勝てばコールをした人はその勝った点数となるが、コールをした人が負けた場合コールをした人は0点となってしまう。)

勝利条件

コール=38点以上で全て同じマークが揃った人が宣言しその人の前まで左回りにゲームを行い、コールを宣言した人ところで参加者みんなのトランプを表にして点数が高い人の勝ち
ただしコールを宣言した人が負けた場合コールを宣言した人は0点となる。
ストップ=2週目以降で41点(マークも全て揃うことが条件)になった時点でストップを宣言。その時点でその人の勝ちとなる。その時点で負けた人もマークが揃っているか確認し、マークが揃っていれば点数を数える。マークが揃っていない参加者は0点となる
※表などに回数ごとの点数をつけ、3回勝負などで3回分の点数を合計して一番点数が高い人が勝ちなどとルールを決め手行う。

  • 最終更新:2012-12-27 11:42:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード