うすのろ

トランプうすのろ ルール説明 遊び方

参加人数
3人以上

使用カード
数字は好きな数字でいいので、
数字が同じカードを4枚(1人分)
参加する人数分用意する

例:3人なら4枚×3人=12枚のカードとなります。

必要なもの
小物などの取りやすいものがよい
参加人数より1つ少ない物、

説明
手持ちのカードを両隣のプレイヤーとどんどん交換して自分のカードを全て同じ数字にします。最後に真ん中にある小物を取ることにより一抜けとなります。一人抜けた時点で、カードは揃っていなくてもかまわないので小物の争奪戦になります。
小物は参加人数より一つ少ないので必ずだれかがビリになります。

ルール

勝利条件
手持ちのカードを4枚同じ数字に揃え真ん中にある小物を取ることで勝利となります。
一人が小物を取った時点で、その他の人にも小物を取る権利が与えられます。カードのことは気にせずすばやく小物を取りましょう。

敗北の条件
小物を取り損ねた時点で負けとなります。
負けが4回になるとゲーム終了で本当の敗北となります。

遊び方

①まず参加者にカードを4枚になるように配ります。それと真ん中に小物を参加者より1つ少なくおきます。

②合図を決めて合図と同時に自分の手持ちカードから要らないカードを左の人の近くに裏側にしてカードを置きます。

③右隣の人が置いたカードを素早く手元に加えます。

④これを繰り返していくと、必ず4枚のカードが揃います。

⑤揃った時点で真ん中の小物を取れば一抜けとなります。

⑥参加者の誰かが小物を取ったら、自分たちにも小物を取る権利があるので、素早く取りましょう。

⑦取ることができれば勝ち逃げ、取ることができなければ1負けとなります。

⑧題名のうすのろというように、一度負けると う になります、2回目で す 三回目で の 四回目で ろ となりうすのろがそろった4回負けでゲーム終了となります。

ポイント

自分のカードが揃わなくても常に真ん中を意識して小物を取れる様な体制で居ましょう。

認証パスワード