キャンフィールド

キャンフィールド ルール 遊び方


参加人数
1人限定

使用カード
52枚(ジョーカーを除く)

説明
勝負の鍵は13枚の予備トランプにあります
狭い場所でも出来る遊びです。

ルール

トランプの並べ方
・シークエンス
A>2>3>4>5>6>7>8>9>10>J>Q>k

・シークエンス
K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2>A

A>KまたはK>Aは可能です。

トランプを良く切ってから上の13枚のトランプを予備札とします。
その後レイアウトの用にならべます。
①~④のトランプは表向きに並べますこれを場札とします。
・場札の特殊
場札には赤>黒>赤>黒とのシークエンスがつくれます。
ただし数字が低くなっていく物だけです。
例;7>>5>という感じです
予備札には作ることはできません。

レイアウト

       

予備札 ① ② ③ ④
      

     手札  積み札
          ①②③


遊び方

①トランプを良く切って上の13枚のトランプを予備札としてその中の1枚を表向きにします

②その後レイアウトの用に予備札を置き①~④の位置に1枚づつ表向きに置きます

③残りのトランプを手札の位置におきます。

④手札から一枚表向きにして①の上のに置きます。

⑤台札には同じマークでシークエンスを作ります

⑥一番初めに台札を作ったので残り3箇所作れますこれは予備札から作ることが可能です。

⑦予備札はなくなったら手札から1枚表向きで何回でも補充可能

⑧ルール参照で場札の特殊を使用しましょう。

⑨場札の特殊で減ったトランプは手札から補充しましょう

⑩これを繰り返していくとそのうち詰まります。

⑪その場合積み札に三枚重ねて表向きに置きます

⑫積み札の使えるトランプは上の③だけとなります

⑬ただし③を使用したら②>①と使えます。

⑭それでもつまったら積み札を一度手札の左側にそのままの状態で置きます。

⑮また手札から3枚のトランプを積み札に置きます。

⑯これをくり返していき、4箇所の台札に13枚のシークエンスを作れれば勝ちとなります。

  • 最終更新:2013-04-17 10:30:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード