ゴルフで遊ぼう

ゴルフで遊ぼう ルール 遊び方


参加人数
1人限定

使用トランプ

説明
トランプの数を減らして減らして
全部なくなればクリア

ルール

・詳しく説明
台札に重ねるのはマークは関係なく、並べることがかのう
例;台札が仮に♦4だとして次にかさねれるのはどのマークでもいい
  3か5となります。ただし5にしたばあいは4>5>4とはできません
  4>5>6>7と最大でKまでかのうです
  KからAにつづくことはできません。
  反対に4>3>2>Aの場合もKにつづくことはできません。
  KまたはAまでいったら一度クリアする必要があります。
台札
・レイアウト

    手札  台札

1層    4① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

2層    ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

3層    ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

4層    ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

5層    ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

遊び方

①トランプを良く切ってレイアウトの用にならべます

②まずは1層から5層までの①~⑦を表向きにおきます

③残りのトランプを手札に裏向きにおきます。

④これでゲームを開始します。

⑤まず手札から台札に1枚表向きにおきます。

⑥台札に置けるトランプは5層めの①~⑦になります。

⑦置ける条件はマークは関係なく数を順番にならべます。

⑧上に上がる数字のみか、下に下がる数字のみははじめに選択できます。

⑨5層めの⑤を使ったら4層めの⑤も使用可能になります。(詳しくはルール参照)

⑩続くことができなくなったら、再度手札から台札に1枚おきます。

⑪これを繰りかしえて手札がなくなるまでつづけます。

⑫1層~5層をすべてとりのぞければ、クリアとなります。 

  • 最終更新:2013-02-24 23:45:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード