サーティン合わせ

サーティン合わせ ルール 遊び方


参加人数
1人限定

使用トランプ
52枚(ジョーカーを除く)

説明

2枚のトランプを使ってサーティン(13)
を作り出すゲームで最後にハートのQにたどり着けたら勝ちとなります。

ルール

2枚のトランプを使用してサーティン(13)を作っていきます
全てのトランプが数字どおりとなり
A=1 2~9は数字どおり J=11 Q=12 K=13となります
①~⑦のトランプを表向きにならべます
⑧~⑫のトランプは裏側にして並べます
残りのトランプは手札に裏向きで置きます。
一枚だけ手札から台札に表向きで置きなす。

レイアウト

 ①           手札
   
 ②   ⑨       台札
      ⑩
 ③   ⑨   ⑪ 
      ⑩   ⑫
 ④   ⑨   ⑪   
      ⑩   ⑫
 ⑤   ⑨   ⑪
      ⑩
 ⑥   ⑨
   ⑧
 ⑦

遊び方

Qをトランプから抜き取りトランプを良く切ります。

②レイアウトの用にトランプを並べます

③表向きの①~⑦のトランプと台札にあるトランプの2枚を使って13になるようにします

④次の⑧のトランプを表向きにするためには条件があります

⑤かりに①と②のトランプを13になりその場から取り除いたとします

⑥その場合はのトランプを表向きにすることが出来ます。

⑦このようにして台札と表向きになっているトランプを使ってどんどん13を作っていきます

⑧仮に詰まったらとしたら手札から台札に1枚置くことができます。

⑨それでもだめなら更に手札から1枚台札にこれを繰り返すことができます。

⑩手札のトランプがなくなった場合、台札のトランプをそのまま裏向きにして手札の位置に置きます

⑪それでも2枚のトランプを使って13に出来ないようになったら終了となります。

  • 最終更新:2013-02-24 23:46:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード