セブン・ブリッジ

セブン・ブリッジ ルール 遊び方

参加人数
3~4人程度

使用カード
52枚(ジョーカーを除く)

説明
トランプゲームといえば
ブリッジは代表的なゲームです
ルールを覚えればかなり面白いので
ルールを覚えてみんなで遊びましょう

ルール

メルドについて
メルドとは下記の三つのどれかを場のメルドエリアにだすことにより「メルド」したことになります。
・シークエンス=同じマークの3・4・5など3枚以上
・同じ数字3・3・3の3枚以上
・7一枚or同じマークの7・8など1枚から7を含めれば出すことが出来る

シークエンスでの禁止事項
O、K、A、2とKからAにつながるのは禁止

勝利条件

①マークをそろえた3枚の並んだカードと
(例:4,5,6などの3枚のマーク統一など)
マークをそろえた4枚の並んだカード
(例:9,10、J、Qなどの4枚でマーク統一など)
の合計7枚のシークエンス

②全て同じマークの7枚並んだカード)
(例;3,4,5,6,7,8,9、などの7枚でのマーク統一)
7枚でのシークエンス

③4枚のカードの数字統一と
(例:クラブ5、ダイヤ5、ハート5、スペード5などの数字の揃った4枚のカードなど)
3枚のカードの数字統一
(例;各マークの9,9,9などの3枚のカードの数字統一)
の合計7枚でのシークエンス

④3枚のカードの数字統一と
(例;各マークのJ、J、Jなどの3枚のカードの数字統一)
マークを揃えた4枚の並んだカード
(例;9、10、J、Qなどの4枚でマーク統一など)
の合計7枚でのシークエンス

⑤4枚のカードの数字統一と
(例:クラブ7、ダイヤ7、ハード7スペード7などの数字の揃った4枚のカード)
マークを揃えた3枚の並んだカード
(例;6,7,8などの3枚でマーク統一など)
チィとポンのルール説明

⑥付け札をして残り枚数を減らして最後にチィorポンで上がる
(付け札では上がれない)
チィとポン・付け札について
・チィ(自分の番はこれで終わりです)
自分の番の前の人が条件で前の人が捨てたカードを拾うことができるのがチィです
たとえば自分がダイヤ3とダイヤ4を持っていたとします。
その時に前の人がダイヤの2かダイヤの5を捨てた時にチィといってカードをメルドすることができます
同じマークの並んだカード2枚持っていて前の人から一枚拾って並んだカード3枚にすることです
(ダイヤだけでなくどんなマークでもいい例;クラブ7,8でクラブ6か9など)
シークエンスを作る時など楽になります。

・ポン(自分の番はこれで終わります)
チィとは違い誰からでも拾うことが出来るのがポンです
自分が同じ数字を2枚持っているのが条件
仮に自分が10を2枚もっているとします。誰かが10を捨てた時にポンと宣言して自分の手元に10を3枚表向きに置くことが可能です
これもシークエンスを作る時に楽になります

・つぎ札(付け札)

チィやポンでメルドに公開されたカードに並べることができるやり方です
※メルドエリアに公開されたトランプはだれでもつけ札をすることが出来ます。
例:チィで公開されたハートの7,8,9とでてるとします。
その場合は手持ちのハート6,10を場に出すことが可能です
手持ちカードは基本7枚ですがこれをすることで
山場から一枚とってつぎ札して場に一枚捨てるので数が1枚へって7枚になります。
デメリットとして即上がりはできない。
 メリット 数がへりこれを繰り返して手持ちが0枚になればあがれるし、終了時手持ちカードは全てマイナスになるので手持ちを減らすことに意味があります。

マイナス点の出し方
数字の通りのマイナスです
例;A=マイナス1 8=マイナス8  k=マイナス13

遊び方

①じゃんけんなどで親を決めて一枚づつカードを裏側で配って一人7枚になるようにします。
残りのカードは中央に裏側にして山札とします

②親から山札から一枚めくって手持ちから一枚いらないカードを捨てます。
・シークエンスまたは同じ数字3枚以上または7札でメルドすることが出来ます。(ルール参照)
※一度メルドをすることで他人のメルド札にも2順目からつけ札をすることが出来ます。

③次の人も山札から一枚引いて手持ちのいらないカードを一枚捨てて交代になります
④どうようにして参加者みんな1順します。
⑤2順目からはいらないと捨てたトランプに次の順番の人はチィ・ポン(ルール参照)を狙えます。また全ての人にポン(ルール参照)が狙えます。
だれかがポンをしたら順番が飛びますポンをした次の人に順番が飛びます。
※1順目は他人からの札にポン・チィすることが出来ない

④山札がなくなったら、場に捨てたトランプを良く切って山札とします。
※それでも山札がなくなったら、手持ちのカードをマイナス点(ルール参照)で勝負が決まります。

⑤上がり方は、シークエンスかチィでのシークエンス ポンでのシークエンス
つぎ札での地道に数減らしで上がれます。

  • 最終更新:2013-03-19 13:24:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード