タロット占いでカードを理解するキーワード

タロット占いで使用するカードは全78枚あり、それぞれが細やかな意味を持ちます。
一枚または複数枚を絡み合わせて占いのテーマに即した解釈をしていくのです。
本格的にタロット占いを行うためには、全てのカードの意味を理解する必要があります。

しかし、一枚のカードがひとつだけの意味を持つわけではありません。
カードから読み取れる内容はいくつも存在する上に、状況により異なる解釈が必要となります。
正位置と逆位置でも意味する内容が違ってくるのです。
タロット占いが初心者に難しいと思われる理由であり、奥深さが垣間見える部分でもあります。

慣れない間は、カード一枚ずつに対してひとつのキーワードを覚えるようにしてください。
キーワードひとつだけを覚えるなら、学生時代の試験勉強より簡単です。
78枚全てを覚えられなくても、メモに羅列しておけば参照できます。

キーワードからイメージを膨らませて、リーディングに役立てるのです。
特に大アルカナについては、キーワードがあれば絵柄から占いたい事柄について読み取るのが容易になります。

キーワードは解説書に書かれている内容からひとつの単語を選びます。
解説書によっては、各カードのキーワードをまとめて書いている場合もあります。

慣れてくれば、自分でタロットカードを向き合い自分専用のキーワードを確立させます。
タロット占いをより深く理解するためには、いずれ自分なりの解釈を作り上げる必要があるのです。"

  • 最終更新:2014-04-04 20:07:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード