タロット占いとトランプ

タロットとトランプの相似が気になることはありませんか。
トランプもタロットと同様、占いに使う場合があります。
各カードの持つ意味合いはタロット占いと非常に似ていることさえあるのです。

タロットと同様、トランプについても誕生には様々な説があります。
有力なのは、中国で使われていたカードがヨーロッパに伝わったというものです。

タロットがゲームに使いやすいよう変化した結果トランプになったという説もあります。
しかし、タロットより古いトランプが発見されているためこの説はあまり指示されていません。

それでもタロットの小アルカナとトランプは似すぎています。
日本語ではわかりにくいですが、タロットをゲームに使う際に大アルカナを切り札、つまりトランプと呼ぶことがあります。
全くの無関係と判断するにも無理があります。

大アルカナと小アルカナの性質の違いもあります。
タロット占い用の大アルカナとゲーム用として使われていた小アルカナが結びついた、または両者が分離して小アルカナがトランプになったという流れは自然です。

ただし、タロット占いの記録は18世紀以降となります。
それ以前は主にゲーム用、もしくは鑑賞用として用いられていたという説があります。

とはいえゲームそのものが占い代わりだった可能性もあります。
トランプに限らず、ゲームに勝った際にはツキがあると言う人は多数います。
このツキを新しいことを始めるのに活かすという考え方があります。
ゲームかつ占いだった前身から、タロットが確立していったというとらえ方もあるのです。

  • 最終更新:2013-07-08 21:42:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード