タロット占い用カードの保存方法

"タロット占いの後、カードをどのように保存していますか。
買ったときのケースに入れるだけでは問題があります。

特に輸入品のカードは、その地域での保管を想定しています。
低湿度の地域では紙ケースに仕舞うだけでも問題ないかもしれません。
しかし、高温多湿の日本で同じようにしてはカードの寿命を縮めることとなります。

保存状態が悪いときは、カードの調子に現れます。
タロットに限らずトランプでも、ケースに入れたままのカードが反り返っていた経験はありませんか。
日本の湿度は季節により20%から90%まで変化するため、紙のカードへの影響が大きいのです。

トランプならしばらくシャッフルがし難くなる程度ですみます。
しかし、タロット占いにおいてはカードの調子として致命的とも言えます。

タロットカード用の木箱、または桐の箱が売られているのであればそれを購入してください。
桐の箱は余計な湿度を吸収、湿度が足りない際は水分を箱の中に放出します。
軽い上に熱を伝えない、腐食や害虫にも強いため、タロットカードの保存には最適と考えてよいものです。

桐の箱は、大きなホームセンターなどの収納用品売り場で手に入ります。
通信販売でも手に入れられる機会が多いようです。
細かくサイズが指定できる場合は、カードサイズに少し余裕をもたせたものにしてください。

タロット占い後カードを収納する際は、そのまま桐の箱に入れるわけではありません。
カードをまとめて絹の布に包んでから、桐箱へ収納します。
絹の布は、スカーフなら入手も簡単です。"

  • 最終更新:2013-06-21 18:31:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード