ドボン

トランプドボン ルール説明 遊び方

参加人数
3~6人

使用カード
52枚(ジョーカーを覗く)

説明
特別な性質をもつカードや役札を上手く使って人の邪魔をしたり自分に有利にことを進めたりして一番になりましょう。

ルール

ドボンの仕方
場にあるカードと同じ数字になるまでカードを出せます。(マークは関係なし)

特別な性質を持つカード
A(1)次の人を一回休みにできる。
(使用できるのは一回のみ)
このカードが出された場合
次の人は中央からカードを2枚とらないといけない。ただし2のカードがあれば次の人は4枚、次は6枚、次は8枚となる2のカードは最大4枚なので最悪8枚とる羽目になる。
このカードは場に影響されず(マーク、数字)出すことが可能マークは次の人が指定します。
J(11)時計周りから半時計回りにします。次にだされたらまた時計回りとなる。
Q(12)このカードは通常のカードの効果+最大で4枚のQ(12)を同時に出すことができます。

遊び方

①カードを良く切って参加者にカードが5枚になるように配ります。じゃんけん等で順番も決めます

②残りのカードを裏側で中央に置きその中から一枚表向きで場に置きます。

③場の表向きのカードと同じ数字かマークを自分の手持ちから1枚だします。

④もし手持ちのカードに同じマークや数字がない場合は中央の裏側のカードを場にあるカードに出せるカードがでるまで引き続けます。

⑤ドボンルールと特別なカードを利用して手持ちのカードを全て無くした人の勝ちです。

認証パスワード