ニックネーム

ニックネーム ルール 遊び方

人数

3人以上(5から6人)

必要カード

ジョーカー以外の52枚

ルール

まず親を決めて親の左隣の人から1枚ずつ全てのカードを配る
参加人数により端数が出たら使用せず省いておく

準備

参加者全員が自分のニックネームを決める
(10文字程度と決めておき覚えにくいような名前をそれぞれ考える)
例)「こぶたきつねたぬきねこ」 など

遊び方

①全員が配られたカードを自分の目の前に裏向きで山にしておく。
②親が自分の裏向きにしたカードの山から1枚取り裏向きのカードの山の隣に表向きにしてカードを出す。
③親から左隣りのひとが(時計回りに進みます)親と同じようにして自分の裏向きのカードの山から一枚表向きにして裏向きのカードの隣に出す。
④同様に参加者全員が同じように裏向きのカードの山から表向きに出していきます。
⑤時計周りにカードを表にしていき、裏向きのカードから表にした時に参加者のなかに同じ数字が表になっているときに同じ数字が表になっている人で先に相手のニックネームを言った方が勝ちとなり、負けた人(同じ数字で表になっている人)の表にしている山のカードを全て貰い自分の裏向きにしているカードの下に入れる。(きらずに入れてよい)
※相手のニックネームを間違えた場合はペナルティとなり先に答えても負けとなり自分の表向きに置いてあるカードを全て相手に渡し相手はそのカードを自分の裏向きのカードに加える
※途中で相手のニックネームを忘れた時、本人に直接聞くことが出来るが、その場合ペナルティとして相手に自分の裏向きのカードから相手に1枚渡し相手はそのカードを自分の裏向きのカードに加える
※自分の裏向きのカードがなくなってしまったら、表向きにしていたカードを裏返してゲームを進行する。
⑥最後にカードを一番多く持っている人が勝ちとなります。

  • 最終更新:2012-12-27 11:53:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード