ページワン

ページワン ルール 遊び方

プレイ人数
3~4人程度

使用カード
53(ジョーカーを含む)

説明
場にでているカードと同じマークのカードを出していく
早く手持ちのカードをなくした人の勝ちになります。
手持ちのカードが残り一枚になった時には
必ずページワンと宣言するのがルールとなります。
もし宣言しないと積みカードから5枚のカードを取らないとならないペナルティがつきます。

ルール


カードの強さの順番
ジョーカーが一番強く
次に1(A)その次は13(K)>12(Q)>11(J)
>10>9>8>7>6>5>4>3>2との順番になります。

勝利条件(1位)

一番初めにカードを全てなくした人の勝ちです

ジョーカーの特徴

ジョーカーはどのマークとしても利用可能
始めにジョーカーを出す時はマークを指定すること

遊び方

①参加プレイヤーにカードを4枚ずつ配りますその他のカードは真ん中に置き積みカードとします

②順番を決めるためにじゃんけんなどで親を決めて手持ちの中から場に一枚出します。

③2番目は、親から左回りの順番となります。親が出した同じマークのカードを出します。
(参加人数がみんなだしたらその中で強いカードの人が今度は一番目にカードを出せます

④もし同じマークを持っていなければ、積みカードから一枚取ります。もし取ったカードが場に出せる場合は、出すことが可能です。
出せない場合は手元に加えます。

⑤全てのプレイヤーが場にカードを出したらその中で一番強いカードを出した人が次一番初めにカードを置く権利を貰えます。
(積みカードがなくなったら、場に捨ててあるカードをよく切ってから新たな積みカードとする、

⑥カードが2枚になり自分の番の時にカードを出しその時に残りカードが一枚になったら ページワンと宣言しないとならない。
この宣言をわすれるとペナルティを受けて積みカードから5枚とらなければいけない。

⑦始めに全てのカードがなくなった人の勝ちとなります。

ポイント


  • 最終更新:2012-12-27 11:35:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード