上と下

上と下 ルール 遊び方

参加人数
1人限定。

使用トランプ
52枚(ジョーカーを除く)

説明
これは意外とむずかしくなかなかそろえませんが
揃うとができればそれだけ運がいい気分もよくなると思います。

ルール

まずはトランプの中から全てのAとKを抜き取り
下の表1:のように並べます残りのトランプを手札の位置に裏向きで置いておきます。

表1;

 手札    A A A A

       K K K K

表2;


 手札    A A A A
 ①②③
       K K K K

遊び方

①トランプの中から全てのAとKを抜き取ります。

②表1;のようにAとKを表向きにならべます。

③残りのトランプを裏向きで手札の位置に全て置きます。

④手札から表2;のように①②③と3枚のトランプを表向きに並べます。

⑤表向きに①②③の③のトランプだけ場に置くことが可能です。

⑥Aには同じマークのA>2>3>4>5>6>7の順番で置くことができます。

⑦Kには同じマークのK>Q>J>10>9>8の順番で置くことが可能です。

⑧ですので①②③の③のトランプは始めは2かQしか置くことができません。

⑨もし③を置くことができたら②次①と置くことができます。

⑩表向きの①②③が置くことができなくなったら捨て札としてその順番で端によせます

⑪またあらたに手札から①②③の3枚のトランプを用意します。

⑫これを繰り返していくと手札がそのうちなくなります。

⑬捨て札としたトランプを切らずにそのままの順番で裏向きにしてそれを手札とします

⑭この条件で全ての手札を場にあるAの4枚に7まで、Kの4枚に8まで置くこと

⑮置ければ勝ち、手札が置くことができなくなったら負けというゲームです

  • 最終更新:2016-09-21 21:01:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード