四人のクィーン

四人のクィーン


参加人数
1人限定

使用カード
52枚(ジョーカーを除く)

説明

4枚あるクィーンからどのマークのクィーンが
先にクリアできるか又全てのクィーンがクリアできるかに兆戦するゲームです

ルール

まずはカードの中から4枚のクィーンとカード5を4枚とカード6を4枚抜き取り
カードを良く切りますそして
下の表のように並べます。
残りのカードは手札とします。
表:

              ハート
        
              ミツバ
     ⑫  ⑤
              ダイヤ
        ⑥         
              スペード

並べ方について原則全て同じマークとします。
カード5については
5>4>3>2>1として
カード6については
6>7>8>9>10>J>Q>Kと並べていきます。
Qの順番が来た場合は真ん中にある同じマークのQを使用します

遊び方

①カードの中からQと5と6のトランプを4枚抜き取り表のようにならべます。

②残りのカードを手札として全ての手札を裏向きにして場におきます。

③手札から一枚カードをめくり、手札のとなりに表向きにおいます。

④この時の数字が表にある5か6に置けるようでしたら置きます。

⑤置けないようでしたら更に手札から一枚捲り先ほど置いた表向きの場所に重ねます。

⑥これを繰り返してQを救出できれば勝ちとなります。

⑦又どのマークのQが一番先に救出できるかを予測するのも面白いと思います。

⑧すべてのカードが表向きになった場合また良く切って裏むきにして手札とします。

⑨何回も繰り返してももう揃うことができないようでしたら、負けとなります。

  • 最終更新:2013-04-17 10:24:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード