国旗 かるた 世界の国旗

国旗かるた 世界の国旗 ルール 遊び方

使用 国旗かるた
参加人数 2人以上
対象年齢 3歳以上

ルール

読み札と取り札の2種類あり、48ヵ国の国旗がある
読み札にはその国旗の色の理由だったり、石油で有名な○○だったり、国がわかるようにかかれていますのでそれを読み取り札を探し取るゲームです。

遊び方

①読み札を読む人を決めます。
②次に取り札と読み札を分けて取り札をしっかりとシャッフルし並べます。
③読み札も読み札でシャッフルを行いひとつにまとめます
④読み札を読む人は取り札を取ることはできません
※ただし2人で行う場合は読み終わった後に取る方法があります。(子供対象)
⑤読み札を大きな声で読み、その札と対になっている札を探します。対象の札を取るまで次を読むのは待ちます。
⑥対になっている取り札を見つけた人はそれの札にすばやく手をのせてとったといいます。
※先にとった人が自分の手札として持ちます。同時であった場合じゃんけんなどで決めます。
⑦全部の取り札を取りきるまでゲームを続けます
⑧すべての取り札がなくなった時点で札を多く取った人の勝ちとなります

勝利条件

・取り札を多く取った人の勝ち

国旗かるたの目的

3から7歳くらいの子供に国旗と国の名前を覚えさせることができます。
さらに世界地図がついていて、世界のどの辺にその国があるのかがわかるのと、その国の旗の色の由来なども一緒に覚えることができます。


  • 最終更新:2012-12-12 15:15:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード