ハート集め

トランプハート集め ルール説明 遊び方

参加人数
3~7にん程度

使用カード
53枚(ジョーカーを含む)

説明
基本的には戦争のトランプゲームと似てますが
ただ勝利条件にはハートのトランプによる点数で勝敗がきまります。


特別ルール

ジョーカーは全てにおいて強いだけではなく、
自分が台札を出す時にこのカードをだすと
ハートを請求することができ、他の人はハートをもっていると絶対に1枚出さないといけない。
(もっていなければださなくてもよい)
ジョーカーは最強ですので場にでたハートをすべてもらえる。

カードの強さ
ジョーカー>
大札のA>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2>マーク別のカード

ゲーム終了時の点数
ハートの 2・・・・・・・10点
ハートの10・・・・・・・10点
ハートの J・・・・・・・10点
ハートの A・・・・・・・ 5点
ハートの K・・・・・・・ 5点
ハートの Q・・・・・・・ 5点
ハートの3~9・・・・・・各1点

遊び方

①じゃんけんなどで親をきめてカードを1枚ずつ配り一人4枚になるようにします。
残りのカードは中央に裏側山札とします

②親が一枚場にカードをだしそのカードを台札とします

③同じマークのカードで勝負しますがもし同じマークがなければ、必ず負けで1枚場にだします。

④みんなが出し終わったらその中の一番強い人がすべてのカードを自分の近くによせてハートのカードだけを残してそれ以外はもう使わないように端の方に寄せておきます

⑤前回勝った人から時計回りに山場のカードを一枚引いていき
みんなが山場からカードを引いたら前回勝った人が1枚場にカードをだしてそれを台札とします。

⑥これを繰り返して山札がなくなったらゲーム終了ですルール参照で点数を合計して一番高い人の勝ちとします。

ポイント
今回のゲームでは切り札が存在しません。
ですのでハートの2での勝利はほぼ不可能となります。
可能な方法は誰もハートをもっておらず、(ジョーカーもなく)自分が台札を決める権利がある場合にハートの2を出した場合のみです。
理由大札がハードでその台札のハートを誰ももっていなければ2でも勝てるため。

  • 最終更新:2012-11-14 13:36:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード