フォア・ジャックス

フォア・ジャックス ルール 遊び方

参加人数

4~6人

使用トランプ

4人用=ジョーカーを除いた52枚の内の♥♦♠♣の2~6を除いた32枚
5・6人用=ジョーカーを除いた52枚の内の♥♦♠♣の2~6を除いた32枚からさらに♠♣の7を抜いた30枚

ルール

・トランプの点数
♥♦♠♣のJ=-1点
・トランプの順位
A>K>Q>J>10>9>8>7
♠>♥>♦>♣
・場のトランプの回収は手札とは分けて置く

遊び方

①じゃんけんなどで親を決める
②親は参加人数に合わせてトランプの枚数を調節する
③良くシャッフルする
④自分も含めて全員に全部のトランプを配る
※例として左隣から1枚ずつ配り全員にトランプを配る(4人なら32枚 5・6人なら30枚)
⑤じゃんけんなどで決めた人から時計回りの順にトランプを1枚ずつ場に出します。
・その際に初めに出した人と同じマーク(♥なら♥)を次の人もその次の人も全員出します。
※パスはできない
・初めの人が♥を出したのに自分の手札に♥がない場合は別の♦♠♣のトランプを出します。以下基準(初めに出した人がをハート)をハートとします。
・全員がトランプを1枚ずつ出した後にその中で一番点数が低い人が場のトランプを全て取ります。
※場に出したトランプがみんな♥なのに♠などを出した人がいたらその人が負けとなりトランプを場から取ります。
ただし数人が♥を出す予定が♥が出せず♦♠♣などを出した場合そのハート以外を出した人の中で一番数字が弱い人がトランプを取ります(A>K>Q>J>10>9>8>7)
※さらにその中でも同じ数字であった場合(例)♠8 もう一人が♦8などであった場合
ルールの♠>♥>♦>♣に適応させ♠8の勝ちとなり♦8を出した人が場のトランプを回収します
※場のトランプの回収は手札とは分けて置く
⑥次に場にトランプを出す人は一回目に勝った人が出します
⑦上記を繰り返し手札がなくなったら終了となります。
⑧次に点数を数えます。
それぞれ参加者が場のトランプを回収した物の中にJのトランプが何枚持っているかで点数が決まります。
それ以外のトランプを何枚持っていても0点
J1枚に付きー1点となります。
なので1回のゲームでどんなに負けてもJ4枚でー4点(他の人は0点)となります。
何回かゲームをして-10点いったら負けなど負けの点数を決めてゲームを繰り返ししていきます。

勝利条件 (負けない為の条件)

・場のトランプを回収時Jのトランプを回収してしまったらー1点(4枚ならー4点)
・何回かゲームをしてー00点になったら負けと決めておく

※そのため誰かがJのトランプを出した際は強いトランプを出すようにする。またはJのトランプが出ていない時には最後の人とかは弱いトランプで自分が場のトランプを回収しても0点のままとなる。

  • 最終更新:2013-04-12 23:49:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード