起き伏し

トランプ起き伏し ルール説明 遊び方

参加人数
2~10人程度

使用カード
40枚(J、Q、K、ジョーカーを除く)

ルール

決められたルールを元にチップを集めるゲームです

遊び方

①必要な物チップかなりの数が必要となりコインなどでいいと思います。

②場に一人10点ほどのチップを置きます。
(4人参加なら場に40点)
更に自分の手持ちも持っていないと参加できない。

③じゃんけんなどで親をきめて親が40枚のカードから一人2枚になるように表向きで配ります。

④カードの見方
・合計が5または15になるようでしたら「起きた」と宣言して場にあるチップの1点を自分の近くに寄せるだけです。
・合計が10か20の時には「伏した」と宣言して
自分の手持ちから2点のチップを場に追加します
(近くに寄せたチップで代用も可能)
・合計が2か12の時には「食事」と宣言して場にある5点のチップを自分の物にできます。
・配られた2枚のカードが同じ数字だった場合カードをもう一枚請求できる権利があります。
(請求後3枚とも同じカードでしたら場にある全てのチップを自分の物にできます。
(近くに寄せてあるチップも含む)
⑤こうして一回りしたらまた親が一人に2枚になるように表向きで配ります。

勝ち条件

最後に「起きた」者が次でのゲームでまた5か15になった場合「再起」として場にある全てのチップを自分の物にできる。
(近くに寄せてあるチップも含む)

また数回ほどしてやめるのであれば、場にあるチップを均等に分けて一番多い人の勝ちとなります。


  • 最終更新:2012-11-14 15:45:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード